お茶を一杯

zipgrrl.exblog.jp
ブログトップ

帰ってきた椿

今週、うちの柴犬、椿が行方不明になって帰ってきた出来事で、いっぱいいっぱいだった。
夕方居なくなって、翌朝には警察に保護されているとわかったけど、その間に探しに出たり、ポスター作って貼らせてもらうようにお願いしたり。無駄になってよかった。

父が剥がしに行ってくれました。

近隣の犬の散歩コース。まさかここに沈んでないよね?なんて思ったり。鎖を引きずっていたというのが心配で。
ここでお世話になって居ました。ご飯ももらって、きっとお巡りさんが糞の始末まで!!

娘と再会。

ケロっとしてます。

小学校五年生の時、合唱クラブに入っていて、帰ってきたクロという歌を歌いました。

朝の光と一緒に、子犬のクロは帰ってきた。
体に草の実いくつもつけて、私のふところに戻ってきた。
子犬の鳴き声耳にして、急いで外に出てみると、クロがいた。
汚れた体で精一杯尾を振って、私に飛びついてきた。
クロよ、クロよ、抱き上げて頬ずりすると、甘えて何度も鳴いた。
私も涙があふれ出た。
朝のすず風と一緒に、子犬のクロは帰ってきた。
体に草の実いくつもつけて、私のふところに戻ってきた。

こんな歌詞だった。
檻の中で私を見た時、椿はギャオギャオギャオーと叫んで、檻から出たら威嚇ポーズ!歌とは全然違ったけど、抱いたらふるふると震えていて、怖かったんだなと思いました。

また会えて、無事で、本当に良かった。

[PR]
# by zipgrrl | 2017-10-21 10:36 | Comments(0)

金木犀とローゼル

d0365586_19495791.jpg
窓を開けると甘い香り。金木犀が咲きました。


d0365586_19495940.jpg
以前、この花の蜂蜜漬けの話を聞いて、ずっと憧れていました。
去年は見送りましたが、今年はトライ!摘んできた花を一輪ずつ、汚れや虫がいないか確認して瓶の中へ。
しばらく蓋を閉めていたら、ガラスが曇っていました。息をしてるのねえ。
これから蜂蜜を買いに行きます。在庫の蜂蜜は白く固まってしまったから。あっさり系の蜂蜜希望です。
白ワインのシロップだと花びらの色が残るそうです。

d0365586_19500120.jpg
叔母から、携帯電話が壊れた!と携帯電話から電話があり、朝イチで叔母の施設へ。叔母の好きな蜜柑を買いに農協さんに寄ったら、初めて見るこんなフルーツが!!なにこれ。

見たことのないものは、買わずにいられません。
買ってから調べたら、これはローゼルといい、ハイビスカスティーとして飲んでいたあの酸っぱいものの正体。

d0365586_19500344.jpg
皮をむいて、皮だけ使います。びっくり。
ジャムになったら写真を載せます。

----------------------------🙈🙊🙉---------------------
夜になりました。続きです。
まずは金木犀の蜂蜜漬け
蜂蜜を流し込んだ直後。美しかった!!
比重の関係で、時間が経つと、お花が浮いてしまいます。翌日から食べられるそうですが、もう少しねかせてみます。ぐー

そして、ローゼルのジャムです。
果肉の部分をフードプロセッサーでガーして
お水とお砂糖、柑橘の汁を混ぜて15分煮るだけ。

美しいジャムになりました。

お湯で溶かすと、いわゆるハイビスカスティー🌺なんですって。しかし。美味しくはない。(私の味覚比較)


d0365586_19495791.jpg
朝。蜂蜜漬けは左。右は白ワインとお砂糖で作ったシロップ。美しさはシロップに軍配。

d0365586_19495940.jpg
蜂蜜は、お花のない部分でも、ザ、キンモクセイの香りでした。

d0365586_19500120.jpg
ローゼルのジャム、美しいです。不味くもないけど美味しくもない。

d0365586_19500344.jpg
金木犀のシロップは、ヨーグルトにかけると美しさを失うようで。きっと紅茶に入れるのがきれいだと思うの。

金木犀は、食欲減退の効果があるそうです。食欲の秋。セーブするなら金木犀。

精神を安定させ、胃腸の働き、血行を良くするそう。また、隠れた才能を引き出す能力がある!?私の隠れた才能、出てくるかしら?

あと気になるのは桂花茶。来年、蕾が開く前にトライするかもしれません。忘れてなければ‥



[PR]
# by zipgrrl | 2017-10-13 14:51 | 美味しいもの | Comments(2)

アルプホルンの会

伯父たちのアルプホルンの会の演奏会が、知多農場で開かれたので、親戚のおばさんと聴きに行きました。
d0365586_14501323.jpg

ジャージー牛がたった五頭の可愛らしい牧場で、スイスの民族衣装に身を包んだ、退職後の方々が、手作りのアルプホルンを披露してくださいました。

d0365586_14523590.jpg
なかなか絵になります。

d0365586_14523818.jpg
お話は面白く、ホルン作りについて、ホルンが出せる音階について、知ることができました。

d0365586_14524256.jpg
スイスのアコーディオン。いい音色でしたよ。

この後、ホルンを吹く体験をさせてくれました。以前六甲山牧場に来られた時は、子どもさんが多くて体験出来なかったのですが、今回はお天気があやしかったせいかお客さんが少なめだったので、手をあげました。

私より年上の女性が音を出せたのを見て、私も頑張ろう!と。伯父に言わせると、子どもはすぐに音が出るが、大人になるほど、特に男性は出ないとのこと。

奏者の方に教えてもらって、アヒル口になり、すー、すー、ぶーーー!なりました!息の量を変えると、音階が変わります。段々高くて、4つの音を出せました。やったー!

d0365586_18062265.jpg
牧場ならではのグルメも忘れません。伯父オススメのソフトクリーム。ミニサイズにして、牛乳も頂きました。どちらもジャージー牛だけにコクがあっておいしかった。

d0365586_18062491.jpg
おばさんが、いつの間にか買ってくれて持たせてくれたスコーン。美味でした。

d0365586_18062655.jpg
結構いいお値段でしたが、買ってしまいました。やはりモッツァレラチーズは、焼いて伸びる食感が好き。

d0365586_18062701.jpg
マフィンに乗せて頂きましたよ。明日はバジルも乗せます。

[PR]
# by zipgrrl | 2017-10-08 07:54 | Comments(0)

名月におそなえ

明日は中秋の名月だよと言ったら、里芋を食べないかんと父が言っていたのだけど、今日になったらすっかり忘れている。

帰宅したら、まず蒸し器に火を入れて、里芋とサツマイモを蒸します。
それから、米粉を練って、お団子づくり。この後すぐにお下がりと を頂きましたよ。

d0365586_22130827.jpg

d0365586_22130905.jpg



[PR]
# by zipgrrl | 2017-10-04 22:10 | Comments(2)

薬味たち

ミョウガの季節。
d0365586_13374897.jpg

夏の間はカリカリの土から茎が出ているだけでしたが、今、花芽がたくさん顔を出しています。

d0365586_13374921.jpg

立派なのが、なんのお世話もしなくても取れる。ありがたい事です。

d0365586_13375035.jpg

人知れず咲いていたのは、ミョウガの花。これも食べられるそうです。

d0365586_13375085.jpg

物忘れは、食べなくたってするので、気にしません。迷信、迷信。

d0365586_13375169.jpg

梅酢に漬けたら、すっぱくておいしい。

d0365586_13375187.jpg

こちらは紫蘇の実。

d0365586_13375284.jpg

一晩水に浸けて、灰汁抜きしてから塩漬けです。

小正月の善哉に添えると良いそうです。
[PR]
# by zipgrrl | 2017-09-28 13:32 | Comments(4)