人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶を一杯

zipgrrl.exblog.jp
ブログトップ

「人生フルーツ」を観に

「人生フルーツ」を観に行ってきました。名古屋は今池の雑居ビルの二階にある小さな映画館。
先日ご一緒した方のブログでのこ映画を知り、古い友人と落ち合った。

「人生フルーツ」を観に_d0365586_21284571.jpg

50分前に着いたのに並んでいて、早めに行って良かった。1月に始まった映画だけれど、一旦終わってから再上映となり、じわじわと観客を集めているのだとか。

土に親しんで生きるお二人の姿がカッコよくも微笑ましくて、素晴らしくて。
ご馳走が美味しそうで、それを幸せそうに食べるご主人が可愛くて。
ご主人は大きな団地の設計者だった方で、どこからでも遠くが見える、風が抜ける団地を目指したその考え方は、団地に住んでいたものとしても、素晴らしいと思った。その通りにはならなかったのだけれども。

映画のあとに、楽しみにしていた監督の挨拶がありました!!伏原健之さん。楽しいお話でしたよ。
これはファンタジーと思って作ったと言われていました。
なるほど。すとんと落ちました。サインをして頂く時、「北海道の方に教えてもらってきました」とお話したら、「ええ、北海道!それはまた遠くの方から。嬉しいですね」と。

「人生フルーツ」を観に_d0365586_21284697.jpg

さてさて、ここからは、久々の友人と行った本屋さんのお話。
東山のブックカフェ、「トムの庭」。ずっと行ってみたかった、憧れのお店に一足踏み入れて、歓声を上げてしまいました。
「人生フルーツ」を観に_d0365586_21284972.jpg

1階は北欧のものを揃えたカフェになっていて、入り口左の本棚には、エルサ・ベスコフの絵本。印刷ではなく版画の古いものでした。階段を上がると、この絵はがきの通り温かい雰囲気のお店。歓声を上げてしまいました。
主に児童書で、大人向けの良い本も。古本と、絵本は新しいものも。

連れて帰ってきたのはこれだけ。
「人生フルーツ」を観に_d0365586_21133887.jpg



おまけ。帰ってきて迎えてくれたのは、花が終わって安売りだったジャスミンが育ってきた姿と、
「人生フルーツ」を観に_d0365586_21285083.jpg
柿の木の下にびっしり生えてきたミツバさん。お吸い物にしましたよ。
「人生フルーツ」を観に_d0365586_21285064.jpg











by zipgrrl | 2017-06-24 20:38