人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶を一杯

zipgrrl.exblog.jp
ブログトップ

ジャズのライブ

半年ぶりのライブでした。
初めてのライブハウスだけど、先日「人生フルーツ」を観た映画館が見えるくらいの場所で、安心感がありました。
ジャズのライブ_d0365586_23001333.jpg


ジャズのライブ_d0365586_23001419.jpg


お店は地下。階段を降りると入り口が暗くて物置みたいで、怖くて引き返す。でもここまで来たのに!と、思い切ってまた入る。いい歳して何してるのでしょう。ジャズ友欲しいなあ。
中はこんな。これから演奏される楽器が待機しています。実は名古屋で二番目に人気のライブハウスだそう。

ジャズのライブ_d0365586_06412912.jpg

お客さんはたったの3人、貸し切り状態。演奏は変わらず良かった。関西のおじさま達のリラックスした掛け合いもまた楽しくて。

ジャズのライブは不思議と頭の中がシャッフルされて、過去の忘れていたようなことがたくさん浮かんできます。まるでデフラグをかけているようです。

登山の好きなベースの中島さんが、山やお家で作曲されるそのメロディーが私にはどうもしっくりとくるようです。昼間の明るい曲だよね、と言われていました。ベースの低い音も好き。

とても明るくてユーモアのある、トランペットの武井さんの曲は、カッコイイのと明るいのと。音もとてもすてきです。神戸のジャズ友のお友達。

トイレの神様の、植村花菜さんのご主人である、ドラムの清水さんは、気持ちの良い笑顔で叩いていて、そのソロが素晴らしくて楽しい。今はニューヨークで暮らしていて、一時帰国しているそうです。

ジャズのライブ_d0365586_06413075.jpg


間にテーブルで演奏する人たちとおしゃべりできるなんて、貸し切りならではでした。西尾のウナギが美味しくて安いとか、ワイキキビーチってどんなネーミング?とか。西尾のINTELSAT、絵になるというジャズのお店は、ぜひ行って見たいです。

楽しい夜でした。帰ってから、娘の読書感想文の仕上げでした。お酒飲まなくて良かった。





by zipgrrl | 2017-08-20 22:39