お茶を一杯

zipgrrl.exblog.jp
ブログトップ

忘れてはいけないこと

23年前の今日、義理の母と京都を歩いた。すぐきの漬け物屋さんや東寺の仏像を覚えている。
義母は岡山へ、私は東灘の部屋に帰り、インコに餌をやって寝てしまった。

翌朝、ベッドの上で跳ね上がって目覚めようとは思いもせず。

災害は思いもかけない時に来る。
おととい、非常持出袋の整理をしたら、期限切れのドロップスやカロリーメイトが出てきた。
新しく買いに行こう。

あの震災で亡くなった方々のご冥福をお祈りします。

[PR]
by zipgrrl | 2018-01-16 22:08 | Comments(2)
Commented by ukico32744 at 2018-01-17 18:16
災害は忘れたころにやってくる。。という生易しい表現ではなくて、明日どこかで起きてもおかしくない状態ですよね。
北海道も釧路のほうで、ここ30年くらいの間に、大地震が起こる可能性が70%ということ。
この確率に背筋が寒くなりました。
お互い、備えだけはしっかり整えましょう。

ぷろとんさん、遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。(^-^)
Commented by zipgrrl at 2018-01-18 21:33
> ukico32744さん
日本全国、どこに来てもおかしくないですよね。南海トラフも70%。
70と言えば、人生7割くらいで生きておくと余裕を持って生きることができ、誰かを助けることも出来ると教えられました。
全力も良いけど、余裕も必要ですね。
あ、備えだけは全力でしなくちゃですね。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。